2005年、度重なる故障でしょっちゅう(正直そんな感じだった)ヤナセに行ったのですが、ある時サービスカウンターに置いてあったYANASEカードのリーフレットを手に取って読んでいたところ
。。。「整備料5%OFF」の文字が
。。。思わずお持ち帰りしました 。。。5%、ちょうど消費税分。
。。。で、即入会(苦笑)
「そんな5%の割引なんて、割引した分の5%を整備料にうま~く分散して載せられて、結局割り引かれていないのと同じって原理じゃない?」って言われそうですが(私自身も思いましたが)
「溺れる者は藁をもつかむ」で、溺死寸前の私は見事につかんでしまいました
平民なので当然一番安いヤツをつかみ年会費3,150円。
当時はなんとなく元が取れているような気がしました。
今はと言うと微妙な感じですが、誕生日には
こんな物が送られてきたり。(写っていませんが、もうひとつ最小のポーチがあって全部で3つ)
今のところ毎年違う物が送られてきていまして、昨年は筆入れ、一昨年は万年筆。
また、隔月刊で
「YANASE LIFE plaisir : ヤナセライフ・プレジール」が送られてきます。
前者は 見た感じ、触った感じ、使ってみた感じ、
実に微妙な感じの価格帯に存在するモノで、年会費と相殺できるかどうかはわかりにくい感じ。
もしかしたら何かのフェアの余り物?(笑)
後者は今のクルマの前、Cを購入したときに一年ほど送られてきたことがあるのでどのあたりの階層をターゲットにしているのかよくわかっているのですが、私にとってはこれまた微妙な感じの隔月刊誌。小学館分室が編集しているので雑誌並みにちゃんとはしていますが。。。
あとカードに付帯しているものはというと
- ロードアシスタンスサービス
- ヤナセカーアクセサリー5%OFF
- ヤナセカーケアシステム5%OFF
など、これまた微妙な品揃え。
結局、すべてが微妙なYANASEカードなのでした。
このさき消費税が上がったら5%の割引もアップするのだろうか。。。これまた小市民
コメント